当社名を騙った架空請求について

2019.8.26

当社と類似もしくは同一の社名や商号を使った業者による架空の債権の請求詐欺にご注意ください。

 

直近において、当社と同一の社名を騙り、架空の債権の請求の電話をされていることが確認されました。

確認された内容は以下の通りです。

 

・「ジェーピーエヌ債権回収株式会社」という当社名を装った電話

・お問い合わせ電話番号として、「03-5904-8690」という番号を使用

・お客様担当として、「シライシ」という担当者名を名乗る

・住所は東京都豊島区東池袋のグレイスロータリービルを名乗る

・架空の取引先名から委託を受けているように装い、弁護士になりすまして和解する等、手口が複雑かつ巧妙な請求も行われている(弁護士名は実在している)

 

当社は、上記電話番号からお客様に発信することはなく、また現住所も異なっており、一切関係がございません。

当社に連絡があった一連の事象は、随時朝霞警察署生活安全課に通報しております。

万一、不審な文書や電話、電子メール等があっても、連絡するようなことをせず、最寄りの警察署や消費生活センター等にご一報されますようお願い申し上げます。

 

※法務省のホームページもご参照ください。

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html